« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »
夏休みでも日曜日でも、いつものように河原へ...
お盆休みは、帰省、旅行、ゴロゴロしてた人も日曜日には河原にやってきます。お昼ご飯を食べて皆さんのお土産話&お土産を食べていたのは記憶にありますが... って寝落ち、目が覚めたら誰もいない時計を観たら2時間近く熟睡。上流に移動したと聞いたので追いかけます。
今日の天気は雨が降る予報なので工作。
■Rスプロケットガード作製
百均で購入した厚さ5㎜のポリエチレン素材のまな板。まな板に型を書き、金ノコで切りヤスリで形を整えれば出来上がり。最後にRスプロケットガードを固定するためのビス用の穴を開ければ完了。
■ショックアブソーバプロテクト(泥除け)作製
タイヤが巻き上げる泥(異物)などがショックアブソーバに入るのを防げます。
厚さ2mmのゴム板をショックアブソーバが隠れる幅でカット、縦はスイングアームに当たり弛むくらいの長さ。これを両面テープで留めれば完了。両面テープは文房具用の薄い物では直ぐに剥がれてしまうので、ホームセンターに売っている1mm厚くらいの強力な物を使用しています。
装着したら中々の出来栄えでに、ちょっと自己満足。(^^)
■ラジエターサイドカバー
作製したが写真を撮り忘れた、でも保護優先で作ったのでかっこ良くない...
■次はリンクガードを作製予定
曇りで時折太陽が顔を出すが暑くないので野外整備にはもってこいの日です。
・リンク
・チェーンテンショナー
・リヤブレーキペダル
・リヤホイール
・チェーン
を灯油で洗浄後、グリスアップ
※'06SHERCOとの違いはデルタリンクの形状およびコネクティングロッド、リヤブレーキペダル(取付方法も違う)に圧入されていたベアリングがメタルに替わっていた。これも軽量化のためか?!
※スイングアームも洗浄&グリスアップしようとしたが、シャフトが固着して抜けないため断念!!!
※六角ネジの穴が変形しているボルトはなめる前に交換&増し締め
先週、猿練で一日練習して気になったキャブ。
症状は
・アイドリングが安定しない
・アクセルを戻し時、エンジン回転数がスムーズに落ちない!
・エアースクリューを絞っても解放しても回転数に大きな変化がない!
ってことで、スロー系が臭いのでキャブのオーバホール
・本体のスロー系の穴?に目詰まりがあるのか? 流出量(パーツクリーナー)が少ない。
・穴を光に向かって除くと穴が新円でなく小さくなっている。
・アクセルを戻し時、エンジン回転数がスムーズに落ちない
→ スムーズに回転が落ちるようになった
・エアースクリューを絞っても解放しても回転数に大きな変化がない
→ スクリューを回すと回転が変化するようになった。
これ以外に
・アクセルホルダー洗浄&給油
・エアークリーナーBOX洗浄
・エアーフィルタ交換
・Rブレーキ洗浄&グリスアップ
・オイル交換
・チェーン洗浄&給油
最近のコメント